Sさんとの立ち話

 ブログ、二回目の挑戦です。気負わず、心に残ったことを書き留めたいと思います!

 昨年12月に、母が天国に召されたので、今、実家を片付けています。のんびりし過ぎて、なかなか終わりが見えませんが、毎日少しずつでも前に進むようにと活動中です。

 今日も、片付けで実家に行きましたが、買い物に行こうと家から出て来られた、ご近所のSさんとお話できました。今まで、そんなにじっくりお話をする機会がありませんでしたが、「片付け進んでる?」とお声をかけてくださったところから、色々と話がはずみ、Sさんは読書好きで良く淵野辺の図書館から借りて読んでいたけど、今は膝も痛くてそんなに行けない、とおっしゃっていました。歴史小説がお好きで、漫画より文字だけの小説の方が、自分で文章から色々想像しながら読めるから好きなのよ、と。82歳になられて、目が疲れるので長時間は読めなくなったとのこと。かなり速読が得意なようですが、私が「読むのが遅いのがコンプレックスで、速読法の本を読んでみたりしたけど、速くなれませんでした。」と言うと、「いいのよ。ゆっくり読んで、じっくり味わえるから、それでいいのよ。」と励ましてくださいました。なるほど、そう考えればそうだなぁ、と少しホッとした気持ちになりました。Sさんは、頑張って速読になったわけではないようですし、私もこのままでいっか、ゆっくりじっくり味わう読み方もありかぁ。「ヨーグルトが元気の秘訣!そして、運動!じゃあね!気をつけて帰ってね!」と腰もピンと伸びて、颯爽とお買い物へ。楽しいひとときを感謝します!