2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御言葉によって希望を抱く

<今日の聖書日課> ルカによる福音書第21章33節「天地は滅びるが、私の言葉は決して滅びない」 ♦️この章では世の終わりについて書かれてある。世の中の人も滅亡が来るのではないかとの不安を持っている。その中で、「私の言葉は滅びない」、つまり、御言葉…

目に見えないもの

テーブルの上のスペースを空けようと、聖書を開いたまま台に乗せたところ、ちょうどエアコンの風が当たって、ページが一枚、また一枚とめくれていきました。こんな風に。。。 怪奇現象!?いいえ、そこには「風」が吹いているのです。目には見えないけれど、…

特別救助隊!

今日、実家の片付けに向かう途中、私の車の前に「特別救助隊」と書かれた消防車が走っていました。それを見て「イエスさまは、私の特別救助隊だ!」と思い、嬉しくなって思わず写真を撮りました。 実家に向かう途中に出会った「特別救助隊」。カッコイイです…

心を騒がせてはならない

ここのところ、これから先のことを考えて、イライラしていました。神さまが、ちゃんと私の将来を最善に計画してくださっていることを今年に入ってから、御言葉によって示されていながらも、「まだ?」という思いもありました。しかし、昨日の聖書日課に「主…

決して渇かない

<今日の説教箇所> 「しかし、私が与える水を飲む者は決して渇かない。私が与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水が湧き出る。」ヨハネによる福音書第4章14節 さあ、渇いている者は皆、水のもとに来るがよい。 金のない者も来るがよい。買って…

忙殺!

昨日(2月12日)は、あまりにも片付け作業に没頭し過ぎてしまい、神さまの前に静まる時間をほとんど取らず、心は枯れてしまいました。「忙殺」とはまさにこのこと。今日は、夕食後に神さまの前に静まる時間を作り、御言葉の恵みをしっかりいただき、心は生き…

Sさんとの立ち話

ブログ、二回目の挑戦です。気負わず、心に残ったことを書き留めたいと思います! 昨年12月に、母が天国に召されたので、今、実家を片付けています。のんびりし過ぎて、なかなか終わりが見えませんが、毎日少しずつでも前に進むようにと活動中です。 今日も…