2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神の知恵を求める

「あなたがたの中で知恵に欠けている人があれば、神に求めなさい。そうすれば、与えられます。神は、とがめもせず惜しみなくすべての人に与えてくださる方です。」(ヤコブの手紙第1章5節) ヤコブが言っている「知恵」とは、単なる知識ではなく、困難な状況…

ヘブライ人への手紙第12章

「あなたがたは、気力を失い、弱り果ててしまわないように、罪人たちのこのような反抗を忍ばれた方のことを、よく考えなさい。」(ヘブライ人への手紙第12章3節) 「「わが子よ、主の鍛錬を軽んじてはいけない。 主によって懲らしめられても 弱り果ててはな…

悩みの時に

「子よ、私の言葉を守り 私の戒めをあなたの心に納めよ。 私の戒めを守って生きよ。私の教えを目の瞳のように守れ。」 (箴言第7章1、2節) 「子らよ、今、聞け 私の口の言葉に思いを向けよ。 あなたの心を彼女の道へとそらさず 彼女の道に迷い込むな。 彼女…

信仰によって生きる

「あなたがたは、光に照らされた後、苦しい試練に何度も耐えた初めの頃を、思い出してください。そしられ、苦しめられて、見せ物にされたこともあれば、このような目に遭った人たちの仲間となったこともありました。実際、自分たちがもっと優れた、いつまで…

永遠の大祭司

「しかし、イエスは永遠に生きているので、変わることのない祭司職を持っておられるのです。それで、ご自分を通して神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。この方は常に生きていて、彼らのために執り成しておられるからです。」(ヘブライ人…

良いいちじくと悪いいちじく

主は私に言われた。「エレミヤよ、何が見えるか。」私は言った。「いちじくです。良いいちじくは上等ですが、悪いほうは傷んでいて食べられません。」(エレミヤ書第24章3節) 新鮮なよく熟れたいちじくは、バビロン捕囚の民を表した。これは彼ら自身が良か…

主からの幸いを期待して

「そしてダビデは、アビシャイとすべての家臣たちに言った。「私の身から出たわが子でさえ、私の命を狙っている。ましてこのベニヤミン人なら、なおさらのことではないか。呪わせておきなさい。主が彼に命じているのだから。主が私の苦しみを御覧になり、今…

生きるにしても死ぬにしても

「生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても、死ぬにしても、私たちは主のものです。」(ローマの信徒への手紙第14章8節) 自分の価値観を押し付けようとするならば、そこにトラブルが発生するのは当たり前…